Aぇ×デビュー組(A.B.C-Z編)


おはようございます☀️


仏@kjm_2525です。




Aぇ×○○、前回はSMAPさん編でちょくちょく反応頂いて嬉しかったです。


さて今回はA.B.C-Z編!



分かる人は分かってると思うんですが、実はこちらもAぇとの親和性がとてもあるように感じます。




ということで!


A.B.C-Z編、よーいドン❗️❗️❗️❗️❗️❗️






①Burnハート

f:id:kjm_2525:20200920220921j:plain


やってほしい度★★★★★

やりそう度★☆☆☆☆

似合う度★★★★★

やったよね度★★☆☆☆


アルバム『VS 5』収録曲です。

明るい!けどなんかオシャレでジャズっぽい。

個人的にはスーツ衣装でやってほしい。

丈弥さん作詞、CHOKKAKUさん編曲。

アーハイハイハイ!!!な!る!ほ!ど!

そりゃオタク(主に仏)が好きなわけだ。

CHOKKAKU-Aholicですわ。(パリアホの方)


これね、ほんとAぇにびっくりするくらい似合うと思います。

曲調も歌詞もほんとにAぇに似合う。

本当に歌詞めちゃめちゃ刺さる、のに暗くならず明るいんです。

ギラギラしてるけど内に秘めてるものがたくさんある感じ。

大好きなので本当は最後に持ってこようと思ってたけど、好物は最初に食べる派なので我慢できませんでした。

ぜひ聴いてみてください🙇‍♀️✨





②終電を超えて〜Christmas Night〜


f:id:kjm_2525:20200921073107j:plain


やってほしい度★★★★★

やりそう度★☆☆☆☆

似合う度★★★☆☆

やったよね度★☆☆☆☆


「忘年会BOU!NEN!KAI!」との両A面シングル。

可愛いクリスマスソングです。

曲も歌詞も振り付けも衣装も世界観もちょーーー可愛い。

仏的にはバンドアレンジがいいな〜て気持ち。


聴きながらイメージしたのは20歳くらいの若いカップル。

だから弟3人組なんか特に可愛らしく映えるんじゃないかなあて思います。等身大の魅力というか。

(だってせぇやは終電なんか気にしないし門限とかあってもブチ破ってほしいぢゃん…て心のギャルが言ってる)

「時計を気にしないで!雪降るかな?なんて話題を変える」な小島くんがいて欲しいし。

「約束なんかいらないから今そばにいたいだけさ」は絶対に大晴くんに歌わせたい。

「わがままかな?」ってきゅるるんしたマサヤチャ…も見たい。


誰がやっても本当に可愛いに尽きる冬に聴きたい一曲です。

みなさんは寒がりなその手、誰に温められたいですか?




③メクルメク

f:id:kjm_2525:20200921075144j:plain


やってほしい度★★★☆☆

やりそう度★☆☆☆☆

似合う度★★★★☆

やったよね度★☆☆☆☆


アルバム『A.B.Sea Market』収録曲。

似てる…とは言い切れないけど、Burnハートが好きな人になら絶対刺さる雰囲気の曲かなあ、と思います。


4年前くらいにあえて名前は出さないんですけど、とある人たちにやって欲しいって言ってた時期がありまして…

それをふと思い出して聴いてみたらAぇだ〜!となり😭

ワチャワチャしてる感じ、とてもよいです。

顔見合わせて良い意味でふざけ合っててほしい。

せぇやに古いドレス脱いで臆病にならないでって歌って欲しいなァ〜!?




④夜明けのガンスリンガー

f:id:kjm_2525:20200921191248j:plain


やってほしい度★★★★☆

やりそう度★★☆☆☆

似合う度★★★★☆

やったよね度★☆☆☆☆


アルバム『Going with Zephyr』収録曲。

ガンスリンガーは銃使い・銃の達人の意味だそう。

というだけあって、薬莢の落ちる音なんかも聞こえてきます。細部まで拘っていてすごく感動して鳥肌立ちました。

①Burnハートに続き、イナ戦丈弥さん作詞。作曲は久保さん。

えぐかっこいいです。

男臭さと、バンドのサウンド

もちろんみんなかっこいいけど、1番の「心に住み着く〜」の塚ちゃんのソロパート、がなる感じで超男っぽくて、私の知識不足ではあるだろうけど初めてこんなかっこいい歌い方する塚ちゃんを知れた気がして、すっっっごいテンション上がりました。


普通にやってもバンドでやっても引くほど良い、まあなんたって曲そもそもが強いのでどうやっても強いので。

バンドができるならせっかくならバンドでやるべきかな〜、なんて思ったり。

仏の頭の中ではこの曲は○○くんが主役、みたいな設定があったりするんですが…

圧倒的正門良規感を感じました。

聴いたらわかるからお願いだから聴いてくれ。


ジャニオタの「撃って」、本当の意味でこういうときに使いましょう。





⑤ペルソナ・ゲーム

f:id:kjm_2525:20200921201547j:plain


やってほしい度★★★☆☆

やりそう度★☆☆☆☆

似合う度★★★★☆

やったよね度★☆☆☆


『Reboot!!』収録曲。

松井五郎さんと馬飼野康二さんのタッグ。

ジャニオタ、好きにならないわけがない。

そんな曲です。(どんな曲)(伝われ)(とりあえず聴いて)


前回のSMAP回でも同じようなこと言ってて俺成長してねえなって感じですが、今まで挙げてるものは○○くんっぽい〜みたいなのがありますが、Aぇ全体での"ぽさ"がかなりある曲かもしれないです。

黒っぽい衣装着て踊りながらキメててほしい。

コンサートでの演出もかっこいいので、演出にもこだわりつつしてくれたら嬉しいですね✨



⑥Naked

f:id:kjm_2525:20200921211640j:plain



やってほしい度★★★★☆

やりそう度★☆☆☆☆

似合う度★★★★★

やったよね度★☆☆☆☆


デビュー前からある曲。えびQ?の曲。

だからこそ今回A.B.C-Zの曲としてここに入れてはいけないかなと思い悩みましたが、その葛藤より宮﨑歩が作った曲は強かったし好きすぎた。

びっくりするくらいかっこいいバンド曲です。


Aぇのガツガツした感じにほんとにぴったり。

なんか本当にいいときって、「…良い」しか言えなくなる、まあ要するに語彙力を失うときが多いと思うんですけど、まさにそれです。

終始忙しいドラムがめちゃめちゃかっこいい曲なんですけど、バシバシしばいてる(とは)晶哉ちゃんめっちゃ見たい。

曲間でそれぞれの楽器にソロパートがあるのもいいところ。

存分に魅力を発揮できるえげつない神曲です。




⑦Black Sugar

f:id:kjm_2525:20200921223259j:plain


やってほしい度★★★★★

やりそう度★☆☆☆☆

似合う度★★★★★

やったよね度★☆☆☆☆


最後は爆弾ぶっ込みますよ。

6枚目のシングル。

堂島孝平さん作詞作曲、そして編曲はCHOKKAKUさん。

そりゃ好きだわ。はいはいこんなん好きだわ。もう曲聴く前に神曲決定ですわ。

っておふざけは程々にしておいて、シングルになるだけのパワーがある曲です。

えびの曲、結構かっこいい系の曲もめちゃめちゃあるんですが、これは群を抜いてる気がします。

黒い衣装でバチバチに決めるのずりぃよ…


これは何度か夜な夜ななにわ男子の大橋くん担と盛り上がりました。やべぇぞと。

一緒に盛り上がってくれてありがとう。

他G担から見ても数回に渡りやってって言ってもらえるのだから、多分似合い度合い、エグいです。

多分えびのどの曲よりも似合う。Burnハートあれだけ褒めておいて何なんですけど。

多分これは死者が出る。

そのくらい、もう本当ごめんなさいなんですけど、「やべぇぞ…」としか言えない。

シングル曲ゆえ様々な映像もあるのでぜひ合わせて見てみてください。





以上、Aぇ×デビュー組

A.B.C-Z編でした。


ギリギリまで入れるか悩んだ在りし日のDK組にやらせたいと何度も言っていたCrazy Accel、歌割まで考えてなんなら一旦書いたのに全部消したWelcome to the Night…

まだまだ何曲も候補曲がありました。


私ごとですが、キスマイを好きだったからえびにも自然と興味があるのもあるし、シンプルに名曲揃いなのもありますが、男性の橋本担のお友達がいるのもここまで聴いてみようって気にさせてくれる大きな要因な気もします。(笑)

オタクの出会いって色んな幅を広げるから本当にすごい。


ポニキャたんの販促にもおお、となったので、新しいのぜひ手にとって聴いてみたいです。



次のグループはおおかた決まってます。

今回も脳内整理ありがとうございました!は〜すっきり!