Aぇ×デビュー組(SMAP編)

おはようございます☀️


仏(@kjm_2525)です。


普段私はAぇで○○やってほしい、と結論の見えない話を延々としてしまうのですが、どこかでこの考えをしっかりと文字に起こしてまとめておきたい、と思いこのブログを書くに至りました。


数十曲はあるので、グループごとに分けたりなんかして書いていけたら、と思います。


・やってほしい度

・やりそう度

・似合う度


そして、"既にやってるよね?"と思うくらいの、という意味で


・やったよね度


も合わせて考えました。




今回はSMAPさん編!

10曲挙げてます。


よーいドン❗️❗️❗️❗️❗️❗️








①Battery


f:id:kjm_2525:20200913024453j:plain


やってほしい度★★★★★

やりそう度★☆☆☆☆

似合う度★★★☆☆

やったよね度★☆☆☆☆



個人的に一番やってほしい曲です。

「ユニバのやつね!」と言われることが多いけれど、世間知らずな私は知りませんでした。()


ジュニア知ってる人ならばストのイメージは幾ばくかありそうだな〜。

やったらやったでまた違う系統のかっこよさが出ると思います。

そんなかっこよさとポップさの具合が本当に絶妙な曲で、Aぇにめちゃくちゃ似合うなあ、って2日に1回くらいは思ってる気がします。

2番後あたりのラップは大晴→リチャの流れが理想!

末澤くんがいつか選んでくれることを期待しています。



②ダイナマイト


f:id:kjm_2525:20200913142757j:plain


やってほしい度★★★☆☆

やりそう度★★★☆☆

似合う度★★★☆☆

やったよね度★★☆☆☆


これまたメジャーな曲です。

そしてこのシングル、97年2月発売。

末澤くん2歳、リチャ 1歳、正門くん3ヶ月…!

下3人、なんと生まれてません。驚愕。

それでも今も色褪せないの、ほんとすごい。


これは原曲もそもそもソロパートが少ないのもあって歌割はあんまり思い浮かばなかったのですが、Aぇとの親和性を感じました。

歌詞の内容もそうだし、曲調も、めちゃくちゃ親和性がすごい(語彙力)

2番だからどうせカットされるでしょうけど、「スリットの隙間から悦しい夢を見る」って末澤くんに歌ってほしくないですか?



③雪が降ってきた


f:id:kjm_2525:20200913144259j:plain


f:id:kjm_2525:20200913145152j:plain



やってほしい度★★★☆☆

やりそう度★☆☆☆☆

似合う度★★★☆☆

やったよね度★★★★☆(そのままの意味で)


これは元々はダイナマイトよりさらに前、なんと全員生まれてません。

見た感じ、「………?」となり知らない方もいるのではないでしょうか。

大丈夫です、聴いたら多分分かります。

クリパのメドレーなんかでも歌われていて、明るく楽しいイメージかもしれません。


が!!!!!!


私はぜひアルバムに収録されている方のバラードver.でやってほしい!です!!

ガラッと変わりますが、"聴かせる"一曲としてものすごく似合うなあ、と思いチョイスしました。

サビなんかも全員じゃなく1人1人ソロで歌ってるんですよね…

なので平等に歌割振れるのも個人的には選んだ理由の一つです。




④シャレオツ


f:id:kjm_2525:20200913151451j:plain


やってほしい度★★★☆☆

やりそう度★★★☆☆

似合う度★★★★☆

やったよね度★★★☆☆


草なぎくんの『独身貴族』の主題歌で、世間的にも聴き馴染みのある曲かと思います。

例に漏れず私ももちろん知ってはいたけどあまり考えたことがなく、友達が言ってくれたのをきっかけに改めて聴いてビビビビ!と来た一曲です。

ありがとう友達。


「全然問題なーい!ってほんとに問題なーい!」って歌うAぇめちゃめちゃ想像できるし似合いません??????

あと中居くんのパートの「誰がピーポーピーポー!」って歌ってる小島くんも想像できました。あ〜、大晴派の人もいそう。

ちなみに友達は「シャレオツ😎」と言ってる末澤くんを見たいそうです。それな。天才だな。似合う。てか絶対、もうやってる。




⑤Mistake!


f:id:kjm_2525:20200913153314j:plain


やってほしい度★★★☆☆

やりそう度★★★☆☆

似合う度★★★★☆

やったよね度★★☆☆☆


①で挙げているBatteryとの両A面シングルです。

つい最近お見かけしたAぇ×SMAPのブログでも書いてあったので、パクリみたいな形になってしまい申し訳ないなあ、という気持ちが微レ存…()

で、もちろんこれも検索かけてるんですけど、Aぇにやってほしい!の声、結構多かったです。


歌割も私の中ではめっちゃカッチリとハマりました。

1番:

(正門)そっと腕を回して〜

(福本)不自然さはなくって〜

(末澤)キスのあとの〜

2番:

(草間)安心をさせたって〜

(小島)ときどき改まって〜

(佐野)君の全部と〜


どうせ2番はカットされるんでまた変わってくるんですけど…()

大サビ前の「もう君を離さない永遠の愛を誓おう」、私の心の中で末澤さんがキラッキラオーラで歌ってらっしゃいます。

こんなん歌われたらたまらんよな、分かります。誓ってくれや!!!!!!

てことで末澤くん、歌いません?



⑥$10


f:id:kjm_2525:20200913212027j:plain


やってほしい度★★★☆☆

やりそう度★★★★☆

似合う度★★★★☆

やったよね度★★★☆☆


これもAぇにやってほしい!と言ってる人がかなりいた気がします。

オタク間での人気、凄く高いのではと勝手に思ってます。

いや〜、林田健司さん、すごい。

ちなみにこれも発売時全員生まれてません。


末澤くんリチャードくんあたりがすっごい楽しそうにノリノリでかっこよくやってるのがとてもイメージできますね。

「どうして愛はお金がかかるんだろう?抱きあうだけじゃダメ」の小島くん感、

「バラひとつじゃ君を飾れないだろう贅沢に慣れてさ」の末澤くん感、すごいなあと思いました。


ちなみにシャレオツを挙げていた友達がこのジャケットの中居くんを末澤くんと空目していました。ぽい!




⑦らいおんハート


f:id:kjm_2525:20200913213343j:plain


やってほしい度★★★☆☆

やりそう度★★★☆☆

似合う度★★★★☆

やったよね度★★★☆☆


みなさんご存知名曲中の名曲です。

しっとりしていて、どこか暖かい気持ちになれる気がします。

実のところオレンジは前々から脳内にあったのですが…

なにわちゃん🐙がやったのでじゃあこっちはらいおんハートや!となり…(笑)


ライブ終盤あたりに持ってくるのもいいし、MC明けに持ってくるのもいいなあ…

ちなみに私は「泣いたらやっぱりね涙するんだね」と、あのビブラートを優しく効かせながら歌う正門くんが見たいです。

「君を守るためそのために生まれてきたんだ」なんて歌われた日には、情緒が崩&壊、大号泣待ったなしですね。




⑧青いイナズマ


f:id:kjm_2525:20200913214634j:plain


やってほしい度★★★★☆

やりそう度★★★★☆

似合う度★★★★★

やったよね度★★★☆☆


今回挙げている曲の中で一番フィット感がある気がします。

にしてもジャケットの木村さんかっこよくないですか。数年後の道枝くんっぽい…

なんとこちらも林田健司さん。すごいしか言えない。


もちろん曲も何もかも全てとの親和性から選んだのですが、何より!!!!!!

「ゲッチュ」を末澤くんに言わせるための曲です。お願い誠也、ゲッチュして(?)

「ゲッチュ」が聞けたその日には、串カツ食べながら3時間くらい青いイナズマについて語り合いたいです。

昨年Aぇのいない松竹でやったとかもうどうでもいいです、誠也お願い、「ゲッチュ」言いたいでしょ??????

…やりましょう。




⑨君とBoogie Woogie


f:id:kjm_2525:20200913220926j:plain


やってほしい度★★★☆☆

やりそう度★☆☆☆☆

似合う度★★★★☆

やったよね度★☆☆☆☆


アルバム『GIFT of SMAP』から。

ナオト・インティライミさん作詞作曲のポップな曲です。

ナオトさんらしさも溢れてます。

歌詞がまあ〜!晶哉ちゃんはすっこんでなさ〜い!てほどに直接的ですが、なぜかいやらしくなくて、なんなら爽快な感じまでする明るさ。


これはバンドでやれる一曲だな!と思いました。

「会いたかった…こうしたかったの…」ってマイクの下のほう持ってエッッッ…な感じで歌ってる末澤くんが私の心の中で輝いてます。

今まで挙げてる中では唯一のアルバム曲で、聴いたことのない方も多いかもしれないのでぜひ聴いてみてください。




俺たちに明日はある


f:id:kjm_2525:20200913224434j:plain


やってほしい度★★★★☆

やりそう度★★★☆☆

似合う度★★★★★

やったよね度★★☆☆☆


ドラマ『人生は上々だ』の主題歌です。

ちょっと男くさくて、明るくて、Aぇに似合う曲だなあと思いました。


これもバンドでできるからバンドでぜひ!な一曲。

サウンドもそうなんですけど、「時代遅れのオンボロに乗り込んでいるのさ」を全員で男臭くバンドガンガンで歌ってほしい。バンドガンガンとは。

今まで挙げてた曲はどことなく○○くんっぽい、がどこか強いとこもあったけれど、これはほんとにAぇ感が強いな、ととても思います。

曲のいいとこ見つけて末澤くんに「ヘイ!」とか挟んでほしい。ワァォォッ!ってシャウトもぜひ。

ライブ終盤に聴きたいです。






以上、Aぇ×SMAP 仏的10選でした。


こうして見ると、AぇのSMAPとの親和性の大きな部分を勝手に末澤くんと結びつけてしまっているなあ、と実感…(笑)

まあ尊先が木村さんですし、仕方ないですしお寿司…🍣


惜しくもこの中には入りませんでしたが、友達も挙げていたgiftなんかもいいな〜…

チョモランマの唄は下3人が楽しくふざけながらやってるのも似合うなあ、なんて考えたり🤔

華麗なる逆襲 や、しようよ、も捨て難かったです。

ほんとに親和性がすごくて選ぶのに12時間くらいかかりました(ガチ)


次回はどこのグループになるのでしょうか。またしっかりとじっくりと選曲して行きたいです。


ダラダラたらたらつらつらでしたが、また自己満足の脳内整理として記せたらと思います。